アイデンティティー

音楽、イラスト、デザイン、写真・・・様々なカテゴリで活躍するクリエイターや、クリエイターを応援する人の為の「クリエイター総合情報ブログ」。それが「アイデンティティー」。

今オススメの音源・バンド紹介第一回:Ghost Atlas

どうも、ふぁずです。

今回は新企画「今オススメの音源・バンド紹介」です。その名の通りです。主に日本国内では比較的知られてないバンドや音源を中心に紹介できればと思っています。そして、インタビュー企画のほうががっつりな内容、情報量ですので、こちらの企画はかなりあっさりめに読みやすく仕上げようと思います。電車に乗ってる間や、人と待ち合わせてる間等に、少しの暇つぶしの手助けにでもなれれば、と思います。

勿論当ブログの他企画と平行してやりますよ。

 

 


 

記念すべき第一回は、「Ghost Atlas」。

まずはこの動画を見て下さい。

 

www.youtube.com

 

この動画は、11/17にリリースされたばかりのアルバムに収録されている楽曲です。

透き通った川のせせらぎのようなイントロ、サウンド全体に微量の浮遊感は存在するけれども、リズム隊は極めてどっしりとしている。そして甘く澄んでいながらもしっかりと力強いボーカル。さらさらとした白粥のように聴きやすいテンポ感。

とても気になりませんか?

 

彼らは、バーミンガムアラバマを拠点に活動するGhost Atlas

同じくバーミンガムメタルコア/ポストハードコア/プログレッシヴバンド「ERRA」のJesse Cashの別プロジェクトです。ERRAは知っていてもこっちは知らない人、案外居るのでは…?

彼らは今までにいくつかの音源をリリースしてはいるようですが、アルバムは初めてのようです。

 

 

所謂エモ系に若干近かったり、形容するなら「男版Paramore」だったりなんですが、決して既存のジャンルで片付けられない彼らなりの彼らにしかない良さを感じます。

この手のジャンル、すべてのパートにおいてアクが強くて、アルバムなんて聴いた日には胸焼け・胃もたれが半端ないなんてこともあるんですが(あくまでも個人の感想)、このバンドは良い意味で主張が激しくない。否、それぞれがきっちりと最適な値でコントロール出来ていると感じます。この手のジャンルなのにリラックスして聴ける。そんなバンドに感じます。

そして、活動を開始してからまだ3年程しか経っていないのに、熟成されている。フレッシュさがないのではなく、既に高いレベルに居る、と感じられます。

 

そして個人的に好きだなあと思うのは楽曲のタイトルです。「NightDrive」「Badlands」、「Fox Rain」…。めちゃめちゃかっこいい。難しい英語じゃないのにスマートでお洒落に見えてしまう…。 

あとは、ジャケットのデザイン。詳細は最後に載せておくBandcamp等から確認してほしいのですが、このジャケット…そこのインスタグラムに夢中な貴方、こういうの好きでしょ?と言いたくなります。

 

 

そして、PVも素敵。

www.youtube.com

 

まあ、人気バンドのメンバーのサイドプロジェクトですから土台はあるにせよ、日本で同じくらいの知名度のバンドがPVを作ったら果たしてこのクオリティまで昇華させることが出来るのか?と、ちょっと悔しい事を考えてしまうような出来だと感じます。

 

www.youtube.com

 

このPVも、色味からエモーショナルさと、チルさを混ぜたものが丁度良く心地良い温度で感じられます。

 

完璧な新人バンドではないけれど、活動年数自体はまだ短い彼ら。今後も期待です。

 

 

 


 

Ghost Atlasの音源はこちら。

 

 All is in sync, and there's nothing left to sing about(2017)

オススメ曲:Little Shell

 

 Immortal Youth EP(2015)

オススメ曲:My Exorcist

 

 Gold Soul Coma EP(2014)

オススメ曲:Skin Cult

 


 

以上、「今オススメの音源・バンド紹介」第一回でした。次回もお楽しみに。