アイデンティティー

音楽、イラスト、デザイン、写真・・・様々なカテゴリで活躍するクリエイターや、クリエイターを応援する人の為の「クリエイター総合情報ブログ」。それが「アイデンティティー」。

インタビュー第10回:トロワル(Zatta)

どうも、ふぁずです。

今回は、「Zatta」というプロジェクトを主催しているトロワルさんにインタビューしました。それではお楽しみください。

 


 

ーではまず最初の質問をさせて頂きます。
トロワルさんは今現在、「Zatta」というプロジェクトの主催をなさってますが、この「Zatta」とはどのようなプロジェクトなのか教えて下さい。

 

「Zatta」とは僕が主催をしている異ジャンル交流会の名称です。「Zatta」という名前の示す通り、色んなジャンルの形が雑多に集まって、その中で新しい視点を気づきを得たり、助け合ったり、そういうことが行われています。プロジェクト、というと少し語弊があるかもしれませんが、その異業種交流会で出会った人達と僕とで共同で企画を立てたりもするので、それらも含めて「Zatta」と呼んでいます。

Zatta交流会の目的は「出会うはずのなかった人達同士を引き合わせること」や「刺激を受けたり、与えたりすること」です。折角生きているのに、出会えないままの人達がいるなんて勿体ない!と思い、この活動を一年ほど続けています。

 

ーなるほど。素敵な活動だと思います。
ちなみにZattaには例えばどんな方が参加されるんですか?やはり芸術家だったり音楽家の方が多いのでしょうか?

 

そういったアーティスト系の方も多くいらっしゃいますが、そうでない方も沢山来られますよ。学校の先生や、栄養士、臨床心理士だったり、自転車乗ってますとか、潔癖症の人とか。あと、解体業の方とかも来られましたね。「皆さん作る人が多いけど、僕は壊すほうです」って(笑)

ビックデータ解析をしてる人やプログラマーや、直近の交流会ではバイオ技術の研究者とかも来られましたね。もう挙げだしたらキリがありません。

 

ーアートの世界で活動されてる方ばかりかと思ってましたが、本当に様々な、まさに「Zatta」な集まりなんですね。
ちなみにZattaはどのような場所で開催されるのでしょうか。

 

交流会は基本的に月に1回、第4土曜日に都内のレンタルスペースを借りて開催しています。現状、開催場所は固定していないので、気になる方はツイプラにて確認頂くか、僕に直接ご連絡頂ければと思います。

 

ーそうなんですね。
ちなみに、Zattaから派生した企画などはあるのですか?

 

そうですね、過去に行ったことがあったのは臨床心理士の方と組んで心理検査の体験会を開いたり、栄養士の方とバーを運営している方と組んで一日バーテンダーを行ったり。後は、Zattaの参加者同士でコラボしたりもありますね。今は部活動制度を試験的に取り入れて、Zatta創作部としてはコミティアに参加したり、Zatta飲酒部としてお酒を飲みながら交友を深めたり、Zatta課外活動部も作って他人の企画にZattaで飛び込んでいこう、なんてこともやっています。

また、先日Zatta進捗部なるものを作りまして、これはお互いの作業の進捗を報告し合う、というグループなんですが、それぞれ報告する内容が違って面白いんですよ。だれかが筋トレの回数を報告した次の瞬間にWeb制作の進捗が飛んできて、別の人はお弁当を作って、絵を描いたかと思えば、今度は学校の課題をこなしました、とか。見ていて飽きないですね。

 

ーすごい!中々他にはない発想というか、コンテンツや企画としてしっかり安定して動いていて尚且つ魅力的に感じます。

 

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しく思います。

 

ーZattaの将来というか、目指すところは何処なんでしょうか。

 

Zattaの目指すところは、それぞれが当たり前にそれぞれらしく生きられる世界を創ることですね。お互いの違いを知って認め合う、受け入れあうことができれば、少しずつでも世界が変わって見えると思うんです。Zattaという場所を通して、違うってことは面白いことだな、と感じてもらえたらと思っています。

 

ーなるほど。とても素敵だと思います。
最後の質問になりますが、Zatta以外で目標はありますか?トロワルさん個人の目標でも構いません。

 

そうだなぁ、世界中の笑顔をもっと増やしたいです。会ったことがある人もない人も、少しでも多くの人が笑っていられるように自分にできることがないかを考えて実行していきたいですね。でも、僕一人では限界があるので、それこそ色々な人達と協力すればやれることも増えてくると思います。もし笑顔じゃない人がいるなら教えてください、くすぐりに行きますんで(笑)

 

ートロワルさんならきっとできると思います!それではインタビューを〆させて頂きます!ありがとうございました!

 


 

[Zattaと、Zatta関連のイベント開催情報]

・第14回異ジャンル交流会「Zatta」0224

twipla.jp

↑このツイプラより参加表明が出来る。

第14回は2/24に高田馬場で夕方から開催されるようだ。参加料もリーズナブルで、得られるものもきっとあるはずなので、興味のある方は参加表明をお早めに。

 

・ライブごっこ

https://twitter.com/oogiri_kavto/status/950702403078123520

こちらはツイプラなどはないようだが、スタジオに集まり、持ち寄った企画を、きちんと分担を決めて進行する、正に「ライブごっこ」なイベントだそうだ。このイベントにZattaの「課外活動」と銘打ちZatta参加者で「乗り込む」予定なのだそう。

2/18のお昼に中野で開催。参加費もこれまたリーズナブル。その他の詳細はリンク先の、主催者様のツイートを参照してほしい。

 

コミティアへの参加

もし受かれば、「Zattaに来たことがある人のオリジナルの品を委託販売して、机の上をZattaにしよう」というコンセプトで頒布する企画を練っているそうだ。

 

他にも、「歌部」をつくって、2月のどこかで「狩歌」というカラオケを使ったアナログゲーム会を開く予定もあるそう。

 


 

[トロワル]

異ジャンル交流会「Zatta」の主催。元々は東方アレンジサークル「Closed Circus」のリーダー、「イツカサヨナラ」での活動など音楽分野での活動がメインだったが、現在は分野・シーン関係なく、多岐に渡る活動をしている。

「Zatta」は1周年を迎え、活動の更なる広がりが期待される。

 

[音源]

夕暮れの人魚

www.youtube.com

 


 

今回の記事は以上になります。

気になるイベントがあったら、開催日まで時間がないイベントもあるので早めに参加表明を!

次回第11回は、イラストレーターで、個人サークル「ラサラス心中」の代表、かがみさんにインタビューします。お楽しみに。

 


 

インタビュー・編集:ふぁず