アイデンティティー

音楽、イラスト、デザイン、写真・・・様々なカテゴリで活躍するクリエイターや、クリエイターを応援する人の為の「クリエイター総合情報ブログ」。それが「アイデンティティー」。

二次創作等の権利問題等について+当ブログのルール+α

どうも、ふぁずです。
つい最近、とあるコンピレーション作品が問題になり(所謂著作権とかそういう権利的な問題に抵触していた)、自分の周りでも話題に上がり、ツイッター上で様々な議論が行われたり、最終的には当事者に届き解決へと向かった、っていう話がありました。

タチやんさんが運営してるサイトで、すごく真面目で重要な事が細かく分かりやすく書いてあるので、詳しく知りたい方はまずそちらをお読みください。私個人はそういった事は今回書きませんので。↓

mofday.info

 

さて、そのコンピ作品の騒動があった時に私個人が感じたことをありのままに書き、自分の思うことをこの記事内では今から主張するわけですが、本当に「一個人の主張」です。ご了承ください。タチやんさんの書いた記事とは違い、冷静でない部分もあるかもしれません。

そして、その後当ブログなりのガイドラインというかルールの発表、それといつも通りですが記事の募集を書かせて頂きます。

 


 

[某コンピの権利問題騒動を見てから思ったこと]

 

今回の騒動で強く感じたのは、「アマチュア・同人シーンで活動する音楽系クリエイターの、著作権などに対する意識の低さ」です。

同人シーンは特に、元々ひっそりとやってきたアングラな文化です。東方Projectのように原作者が二次創作にある程度寛容(勿論ガイドラインは存在し、しっかりとしたルールはある)な作品もあれば、丸っきり二次創作が困難なもの、完璧に不可能なものもあります。

だから、今まで出来る限り安全運転でやっていけるように沢山の音楽系クリエイターが努力して、自制してやってきたはずです。誰かが道を踏み外して秩序を乱すと、同人やアマチュアのシーンは全滅してしまうほどに脆いのです。表現は重複しますが、それは今までやってきたことはアングラな世界でひっそりやってきたから、今まで権利的な意味合いで「目を瞑ってもらえていたから(瞑ってもいいかなと思ってもらえる範疇でやれていたからかも知れません)」保てていた物だからです。一度権利的な部分で大問題を起こせば、マイナスな意味合いでスポットライトが私達の世界に当てられ、罰則規制が作られ強化され、今までいた世界とはまるで違うものになってしまうのです。罰則や規制は必要なものかもしれないけど、自由が効かなければ効かないほど、人は離れていくものです。

 

ですから、音楽系クリエイターは作品を作るだけではいけないのではないか、と私は思っています。自分が二次創作したい作品、カバーしたい楽曲の権利について等々・・・そこを知り、自制し、「楽しい気持ちのままで終われる」ような「許される」作品作りを心がけられるようになって初めて作品を生み出していくべきなのではないでしょうか。今までそこに関して疎かった人は、今からでも知り、考えていけばいいのではないでしょうか。遅くはないと思います。私も、今回の騒動で改めて色々考えました。

権利問題を含め、シーンにある「なあなあにしてきてしまった事」「個人個人で認識・意識の差が大きすぎる事」はきっと沢山あります。そういった問題がクリアされ、ホワイトで安心なシーンになることを私は願っています。

 


 

[当ブログの記事作成・掲載時の方針、その他ルール]

 

まず、当ブログは、音楽、イラスト・漫画、文筆等・・・様々な分野で活動するクリエイターのインタビューや情報を提供していただいて編集・作成・掲載させてもらってます。

基本的には沢山のクリエイターを応援させていただきたいし、記事にさせていただきたいのですが、

著作権等の権利に抵触する作品、活動

・原作のガイドラインに抵触する作品、活動

 

というような作品、活動を記事にするよう要請が来た場合は、お断りさせて頂きます。ご了承ください。

その他の当ブログのルール・方針は以下になります。

 

[インタビューに関するルール]

・作品をネット上にアップロードしている事が確認できない場合はインタビューを受けて頂く事が出来ません。

上記と合わせ、何か一つでも継続して(バンドなど)現在活動しているか、今現在活動していなくても新しい活動の準備が100%整っている方にインタビューをしています。

・インタビュー中に特定の人物、団体の名誉を毀損等をした場合は、即刻インタビューを中止し、掲載も取りやめさせて頂き、今後の取材や掲載もご遠慮させていただきます。

よろしくお願いします。

 


 

[情報を提供してくれる人、記事を書いてくれる人、インタビューを受けてくれる人募集]

 

当ブログでは、常に、情報を提供してくれる人、記事を書いてくれる人、インタビューを受けてくれる人を募集しています。

・リリース情報やライブ情報、個展開催情報、メンバーの脱退加入情報など、貴方の活動に関することを宣伝したい、大きく発表したい人。

・インタビューされたい人。

・自分も記事を書きたい、という人。

・忙しいクリエイター向けの時短簡単レシピを知ってる人。

 

上記に当てはまる方は、私のツイッターアカウントへリプライまたはDM、もしくはメールをください(アドレスは固定ツイートを見てください)。記事にしたり、インタビューさせて頂いたりさせていただきます。お待ちしてます!

 

 

それでは。


 

文・編集:ふぁず