アイデンティティー

音楽、イラスト、デザイン、写真・・・様々なカテゴリで活躍するクリエイターや、クリエイターを応援する人の為の「クリエイター総合情報ブログ」。それが「アイデンティティー」。

インタビュー第12回:KK

どうも、ふぁずです。

さて、第12回は、企業のCMにも提供実績がある、BGM製作活動をしているKKさんにインタビューしました。お楽しみください。

 


 

ーまず、KKさんの主な活動はBGM製作ですが、BGM製作の活動を始めたきっかけを教えてください。

 

BGM作りは、DTMを始めたときから無意識にやっていたと思います。
当時はバンド活動をやっていて、そのデモ音源を作っていたのですが、作曲の練習としてゲーム音楽や劇伴っぽいものも作っていました。
試しに投稿サイトや素材サイトにアップしたところ、ダウンロードして使ってもらえたのが嬉しくて、今でもその延長で活動しています。

 

ー現在のBGM製作の活動や、それ以前のバンド活動を始める以前は何か音楽や創作の活動はなさっていたのですか?

 

一番最初に音楽を始めたのは、中学の吹奏楽部に入ってパーカスをやったことですね。
その後に、高校の軽音部や音楽学校に進学して、そこでもパーカッションやドラムを触っています。ただ、音楽学校でDTMの授業があったことや、他の曲が作れる同級生と繋がったことで、次第に演奏よりも曲作りの方に大きく興味を持ち始めていきました。
学校を卒業した後も、音楽仲間とグループを組んで細々とやったりしていましたが、現在のところはソロで活動する音屋と化しています。

 

ーBGM製作は、バンド活動とかとは全く違う分野ですが、活動・製作をする上で影響を受けたアーティストはいますか?また、単純に趣味として好きなアーティストも教えてください。

 

音楽面の影響になりますが、最も大きく影響を受けた方は久石譲さんでしょうか。
後は植松伸夫さん、近藤浩治さん、Robin Beanlandさん、とゲーム音楽界隈なんかだとキリがないほど多いですね…...。
バンドサウンドは今は殆ど作っていないんですが、バンドだとBUMP OF CHICKENの影響はかなり濃いです。
他にも映画音楽だと、James Hornerさん、James Newton Howardさん、John Williamsさんが好きで参考にすることがありますね。

 

ー曲作りをする時に、大切にしてるこだわりやルールなどはありますか?

 

こだわっているというよりは自然とそうなってしまうものでもあるのですが、曲を作る時はメロディーが強い箇所をどこかにちょこっとだけでも入れたくなってしまいます。
やはり曲の最も大切な要素の一つがメロディーだと思いますし、他にも「コード進行が気持ち良い」とか「展開がカッコイイ」のような、作っている自分自身が良いと思える何かしらのポイントは常に忍ばせていると思います。(実際にスゴく良いかは別ですよ。)
なんてことのないフリー素材用として作ったBGMで、聴いた人が誰も意識しなかったとしても、きっと自分だけはそこで満足したいのかもしれませんね。

後は、最初のイメージはできるだけ大切にしたいとは思っています。勿論、曲を作り進めていくうちに、ミスや改善点を修正していくことはありますし、行き詰まったら全く違う要素をぶつけてみることもありますね。

 

ーでは、最後に、今後の活動の予定や目標を教えてください。

 

今年は、昨年やらなかったことをやりたいですね。
コンピアルバムに参加してみるとか、コラボしてみるとか…...。
元々クセの強いモノを作る方が得意だったりするので、万人受けしなくてもユニークな曲を作っていきたいなとぼんやり考えています。

 

ーそれでは〆させて頂きます。ありがとうございました!

 


 

続いて、KKさんの使用音源等は以下の通りになります。

 

KK's Equipment

 

Logic Pro 9, X
Apple:Garageband Jam Pack
世界のすみっこでうさぎは空を眺める。:POOR RECORDER SOPRANO, ALTO, WR YAMAHAPIANICA
Versus Audio:acogi
ProjectSAM:Orchestral Essentials 1, 2
EastWest:Hollywood Orchestra
Cinesamples:VOXOS 2

 


 

[KK]

BGM製作活動をしている。企業などへの提供だけでなく、フリーBGMの配布も行っている。主なBGMの製作・提供実績は以下の通り。

 

・株式会社デリシア ピコカTVCM「ポイントカード会員募集篇」「キャラクター誕生篇」楽曲提供
クレオフーガ 四国西予ジオパークミュージックコンテスト楽曲採用
クレオフーガ ゲームミュージックコンテスト2014 アクション/格闘ゲーム部門 最優秀グランプリ受賞
・たかせしゅうほう監督 映画「ワタシ カレシ ツクル」楽曲提供
コーワ パワードコーヒーのTVCMに楽曲提供

[HP]

tnek.net

 

[音源]

「Polar Star」

soundcloud.com

 

「新世界秩序 - New World Order

soundcloud.com

 

「house」

soundcloud.com

 


 

今回の記事は以上です。

いつもはバンドマンを中心にインタビューをしている当ブログでしたが、今回はBGM製作の活動をなさっている方へのインタビューでした。いかがでしたでしょうか。

さて、次回第13回は、イラストレーターで、個人サークル「ラサラス心中」の代表、かがみさんにインタビューします。お楽しみに。

 


インタビュー・編集:ふぁず