アイデンティティー

音楽、イラスト、デザイン、写真・・・様々なカテゴリで活躍するクリエイターや、クリエイターを応援する人の為の「クリエイター総合情報ブログ」。それが「アイデンティティー」。

インタビュー第14回:タチやん(夕立P)

どうも、ふぁずです。

久しぶりの更新になってしまいすいません。自分のバンドの音源製作で手一杯になってまして・・・お待たせして申し訳ありません!

さて、今回は、同人音楽レビューとエンタメ企画サイト「R3Magazine」、自主製作音楽ニュース投稿サイト「News Speaker」の運営、そして「夕立P」名義でボカロPとしても活動されているタチやんさんにインタビューしました。

それでは、お楽しみください。

 


 

ー音楽活動を始めたきっかけを教えて下さい。

 

音楽を始めたきっかけですが、最初は東方Projectの二次創作をされている方々の輪に、受け手として入ったことから始まります。そこではメインがイラストや漫画の方ばかりだったので「じゃあ自分は音楽で……。」という結構な天邪鬼な理由と、ちょうどその頃「DTMマガジン(2016年12月号を以って休刊)」にボカロの体験版が付いていたものが出回っていた(※)んですよね。それとフリーソフトのDominoという作曲ソフトやらなんやらを使って作曲を初めたのが最初です。

しかも最初はなぜか東方アレンジじゃなくって、いきなりオリジナル曲を作り始めたんですよね。作曲の知識もないのに……。

 

ーなるほど。中々稀有な経緯だと思います。
楽曲制作で大事にしてるテーマやコンセプトはありますか?

 

根幹のテーマすらも「その時に作りたいものを正直に吐き出したい」ということで割と作品ごとにブレまくっています。例えば結構性的な要素含んだ恋愛なテーマを扱ったり、逆に苦しみや悲しみをどうにか乗り越えていけるといったテーマだったりと。ただし「自分のその時の気持ちに正直であれ」というのはありますね。そういう意味ではテーマは「人間」かな......。

 

ーおお、素晴らしいと思います。
タチやんさんは、同人音楽レビューエンタメサイト「R3Magazine」、自主制作音楽ニュース投稿サイト「News Speaker」を運営なさっており、正に当ブログの同業者様ですが、この二つのサイトの運営を始めたきっかけ、理由は何ですか?

 

両方に共通するテーマは「同人音楽文化のより広く深い定着」カッコつけて言うならば「文化の花を咲かせ、根付かせる」というところですね。今の同人音楽に限らないのですが、文化って「消費」されている側面が強いなと感じていまして。

「消費」され続けていては文化はすり減っていくばかり、もう次の世代のための実も育たなくなってしまうのでは……?という部分。特に同人文化の後発組の方々はスポットライトが当たりにくいこともありますし、そうした後発組の人たちにも焦点をあて、お互いに育てていかなければいけないかな……と思い、あのような企画を立ち上げてみました。

R3Magazineは特に「読み物」としての側面を、News Speakerは「自主的に情報を投稿」できるという面を重視しています。自主的にというのがキモなんですけど詳細は秘密です。

 

ーなるほど、ありがとうございます。とても勉強になります。
タチやんさんはこのように情報サイト運営など様々な事を企画したりしてるイメージがあるのですが、今は何か新しく考えている企画などはありますか?

 

実は今、色々な楽曲をとあるテーマのもと集めて発表をする「プロジェクト」を考えているのですが、これを表に出せるのはもっとずっと後のことですね。今は水面下で意見を募らせていただいている段階です。

新しい企画を考えるとか試してみるとか、そういうものは「ふたつ(もしくはそれ以上)のものをあわせて、新しいひとつを作り出す……」みたいなのが根幹にあったりします。有名な言葉としては横井軍平さんの「枯れた技術の水平思考」とかですね。ロシアの作曲家、ボロディンの作曲した「中央アジアの草原にて」っぽいところもあるかな……。

 

ーなるほど。その「プロジェクト」が公表される日を楽しみにしています。
では最後に、タチやんさんのあらゆる活動の、今後の目標を教えて下さい。

 

アラビアンナイト……「千夜一夜物語」をご存知でしょうか。その語り部として出てくる女性がいます。彼女の名前はシェヘラザード、王様のために毎夜、命を賭して物語を紡ぎます。彼女のような聡明さはありませんが、ぼくは活動を通じて様々なことを受け手のみんなに紡いでいきたいと考え、今後も活動していきたいと思っております。

この度はこういったお話をさせていただき、ありがとうございました!

 

ーとてもタチやんさんらしい考え方だと思いますし、タチやんさんならそうなれると思います。
この度は、ありがとうございました!

 


 

[※]2007年11月号の付録。初音ミクの体験版が付属した。発売から3日で完売し話題になった。

 


 

[タチやん]

2012年頃から音楽活動開始。これまでに「夕立P」名義で数多くの楽曲を発表している。今年には2ndアルバム「I'm sorry in my heart」をリリース予定とのこと。

 

[音源]

「Deeper than the blue」

 

「レディーレディー」

 

「レイニーレイニー」

 

[R3Magazine]

r3magazine.info

 

[R3Magazine電子書籍版]

R3Magazine vol.4

R3Magazine vol.4

 

 

[News Speaker]

news.speaker.jp

 

[Spotify]


 

[ファンティア]

fantia.jp

 

 


 

今回の記事は以上です。

「R3Magazine」や「News Speaker」、とても面白いので是非皆さん見てみてください。

さて、次回第15回は、東方アレンジサークル「我楽多東京」のYNYさんにインタビューします。お楽しみに!

 


 

インタビュー・編集:ふぁず